■ 背 景 作 成 < 2 > |
■壁を塗る
空が終わったので、残りの壁部分を塗っていきます。
まずは空のベースのグラデーションを塗った要領で、こちらも基本となる色を置き、ぼかしていきます。
空に色がはみ出さないように気を付けながら。
ベースの色を塗り終わったら、今度は光と陰になる部分の色をのせていきます。
この時点では、かなり大雑把にのせていっても問題ないので、はみ出しも気にしません。
(空にははみ出しちゃダメですが)凹凸のイメージが掴める程度に色を置きます。
上で塗った色を、ベースの色になじませていきます。
とりあえずぼかします。
ひとまずぼかし終わったらこんな感じです。
それらしくなってきたでしょうか。これだけでは、表面がつるりぬるりとしているので、表面にテクスチャを入れていきます。
ここで、ぼかしブラシの粗さを0%から好みの値まで引き上げます。
テクスチャの種類や強さはお好みで。ここで、テクスチャについて少々補足を。
白っぽいテクスチャを入れてぼかすと、ぼかした部分に暗くテクスチャが入ります。
逆に黒っぽいテクスチャだと、ぼかした部分が明るくなります。
コントラストや明度によっても、テクスチャ部分の色の出方が変化します。
上手くテクスチャ反転等を使って使い分け、テクスチャを入れていきましょう。
ホントにテキトーです。テクスチャ入れは。
せいぜい光の方向を考えつつ、明暗を使い分けるくらいでしょうか。
今回は「粗目」「舗道」「ひび」の3種を使っています。テクスチャの濃さ(粗さの強さ)にもよりますが、テクスチャが強すぎて浮いてしまうことも。
その場合には、粗さを0%にしたぼかしブラシでテクスチャをなじませます。
「テクスチャを入れる→ぼかしてなじませる」を繰り返し、大部分の塗りは完了です。
ここらへんで一度上書き保存をしておきます。
最後に細かい部分の修正を。
エッジ部分の調整や、微妙なはみ出し等を直していきます。
修正が終わったら、背景は完成です。
上書き保存をした後、乾燥させて水彩の色を定着させます。
その後、PSD形式で別名保存します。今度は人物の塗りに入ります。