■ 全 体 仕 上 げ

■人物と背景の合成

 背景のファイルを開き、人物のファイルのレイヤーを背景のファイルにドラッグして合成します。 

 重ねて置いただけだとこんな感じ。


■調整

 ちょっと背景が薄いなぁと思ったので、少し背景の色を濃くします。

 背景レイヤーのコピーを作って、モードを乗算に変更しました。
 不透明度は好みで調整しましょう。

 次に、人物が逆光なのでその調整を。

 人物レイヤーの上に、新規レイヤーを追加し、イラストのイメージカラー(今回は茶色)で塗りつぶします。
 その後モードを乗算にして、不透明度を50%におとします。

 このままでは、人物だけではなく背景にまで茶色が入ってしまうので、今追加したレイヤーを選択した状態でレイヤー→下のレイヤーとグループ化の操作を行います。

 これで、人物のみに茶色の色味が加えられた状態になりました。

 更にもうひと操作加えておきましょう。

 今度は人物のレイヤーを選択して、右クリック→効果を選択します。
 最初に出るドロップシャドウではなく、「光彩・内側」を選択します。
 この時、ドロップシャドウの「適用」のチェックを忘れずに外しておきましょう。
 「光彩・内側」を選択したら、「適用」にチェックを入れてお好みに調整します。

 これで人物の輪郭に光が入りました。

 完成イラストは「制作過程トップ」でご覧下さいませ。

 ちなみに完成イラストは、ここまでの手順だけでなく、更に色々操作を加えていたりします。
 でも「嘘つきー」とか言わないで下さいね;